閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

親子関係カウンセリング#3:い・げたい

秘密れない

  • 暴言無視・ひいき
  • 体験談・インタビュー

前回は「うことっていたほうがいい?」についての内容でした。

今回は、「秘密れない」というテーマで、10のおみや質問におえします。

登場人物紹介


ゲスト:信田さよさん
公認心理臨床心理士資格つカウンセラー。親子夫婦関係など家族問題するカウンセリング経験くあります。


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「LGBTQあるある」にき、MCをめます。

秘密れてる?


秘密れるか?


はい。ところが、には、絶対秘密らせないがいるんです。

ええー!それはなんでそうするんですか?

どものことは自分全部っているとってるから。どもがんでいて、こんなにめてしいってってるのに、全然づいていないっていましたよね?


あれはなぜづいてないかっていうと、みんな、「あののこと全部かってるもん」ってってるからです。


なるほど。そっかあ。かに、全部られてるになってたなあ。じゃあ、「おさんはあんなことってるけど、こうだもん」っていうのがあっていということですね?


しいです。それが。


その発想かったなあ。


は、反抗する気持ちがきないようにしつけますからね。「自分裏切るな」と。「しいぞ」と。はしつけのに、「うことを全部けば、あなたはせになれるんだ」とみますから。それをじたがいいだし、をつけないし。秘密ると、すっごい罪悪感にさいなまれるんですけど、「えないようなことをしちゃった」って。からしたら、「えないようなことをしたの?かったね」ってう。これは、悪魔のささやきですかね?


いや、めちゃくちゃい。かに絶対じゃないし、しくないことはやっぱりあるから、「自分はこうう。だから、おさんはらないもんね」みたいなものがあるっていうのはっておくといいのですか?

しいわけじゃない」とうことと、「大好き」というのは


ここでね、間違えちゃいけないのは、「しいわけじゃない」とうことと、「い」というのはなんです。

なるほど。

「おさんのことは大好きだし、おさんも大好きだよ。でもね、おさんにえないこと、はあるんだ」っていうのはね、ちっともいことじゃないし、そこは区別してもらいたいですね。

便紹介~スマホを監視される~


していることと内容をコメントしてくれているがいます。

“LINEのトークや写真すべてのスマホのデータを監視されているのって普通のことでしょうか。もし常識的普通ならばめがつきますが、とてもじゃありませんがからまで監視されえられません。”

こんなのも、「おかしい!」ってっていいってことですか?


おかしいね。何歳ですかね?


何歳なんだろう?15です。


はよく、親御さんからの相談も、こういうじでけるんですけど、はまず、スマホたせるかどうかをいますよね。そして、「パスワードをかけて、お電話けるようにするかどうか」とか、あとは「そのどものLINEをどこまでるか」とか。すごく葛藤するもいるんですけど、には、「全部せちゃいなさいよ」とか、「がスマホ料金ってやってるんだから」っていうもいます。


えー。そういうおさんもいるんだ。


当然じゃない?」とうおさんもいて、ちょっとびっくりしますね。


びっくりする。「普通じゃない」ってっていんですよね?


うーん、普通かどうかはわかりませんけど、「にいる自分どもが、よりく1大人として成長するために、重要か」ということ。普通かどうかはね、わからない。

なるほど、わからないか。

それはご親族によっていろいろあるからね。


そっか。じゃあ、「だ」って気持ちはあっていってことですか?


それはすごく正当感情ですよ。

かってくれないはどうしたらいい?


そっか。さっきのだったら、「ママはらないだろうけど、こういうとこあるもんね」っていうのって、すごく大事にしていいことだから、「それをわれちゃうのは、だ」ってうのは自然なことかもしれないですね。じゃあ、こういったたちは、おさんとかにどうせばいっていますか?


秘密のことは、すことないじゃない。やっぱりおさんのこと大好きだから、おさんからめられるに、られるにすればいいです。でも、それがしい自分もいる。それをやっぱりがなかなかかってくれないなら、そういうことを、か1、2でもいいし、かってくれる大人をどこかにすってことでしょうかね。


大人す。


には、ボーイフレンドをって、ボーイフレンドというかお友達ってね、そういうことを共有することで、つながるカップルとか、結構中学校とかでいですよね。


いやあ、いますね。そういった2にとっては、その関係っていうのも、すごく大事なことですよね。一緒大人になっていくというか。

次回は、「期待い・えられない」についています。

動画でごになりたいはこちらから。

い。げたい。との関係どうしたらラクになる?YouTube Liveのプレイリスト(#1~#9)


みたいはこちらから。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)