閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#7

自分い。本当目標ってなんだったっけ?」

  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「『緊張』や『体調不良』とどうっていく?」についてでした。
今回は、「自分本当目標ってなんだったっけ?」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。

便紹介自分い~


ではここからは、今週のテーマに沿ったおみをご紹介していこうかといます。


最近自分のことでとてもんでいます。自分にもてない、勉強全然できてない、片付けもできません。こんな自分いです。学校先生にも相談しにくいです。
学校にもっていますが、んだり、早退したりです。高校けるかも心配です。”
中学生


”しょうもない相談になるのですが、自分きになる方法はありませんか?元々ストレスをみやすい性格れて学校からってくると、過剰摂取してしまい、ってしまいました。きなができてからは、「こんな気持きとかおこがましすぎる」とえてしまいます。何度もダイエットを頑張ってみたのですが、きません。めたこともけない自分がまたいになりました。すぐにネガティブにならない方法えてほしいです。”高校生


”なにをしててもたされないのがみです。気持ちがいつもしいです。いい大学出てていろんな言語せるなどのくと自分劣等感いてしまいます。このには素晴らしいもいるのにはなにもできないとになります。”高校生


自分自信てない」、「将来不安だ」といったことが共通した相談だったかといます。

勉強とかでいくとですね、「もし失敗したら」という不安ってずっときまとうのだといます。自分受験期してもそうだったなというじるのですが、「失敗したらどうしよう」という気持ちって、えきれずに、ずっと無限えてしまうところもあるとうのですね。その不安から方法というのはあるのでしょうか?

失敗い」「できなかったらどうしよう」はなぜおこる?


三者三様いろいろなみをいただいているんですけど、さん共通して、自分ではないかがめた目標かって、一生懸命頑張ってきているじがするんですよ。


えば、最後も、「受験したくない、もっとしくっていたい」ということでした。もっとしくっていたいってすごく立派目標だとうのです。これはご本人のストレートなているすごくだとうのです。もしかしたら受験というのは自分ではないかのアイデアとしててきている目標なのではないかともいます。


自分から本当てきたわけではない目標と、「自分本当はこうしたいのに」というのがきっとで、すごくぶつかってしまれているのではと、この方々していました。

だから、「てよ」と一度まってみてはどうでしょうか。さんかが達成できなくてすごくんでいらっしゃるようにいます。「ってもともとこれってこういう本当達成したかったんだっけ?」とまってみることです。


自分は、本当はこれができれば大丈夫」とか、「自分は、本当はこれが目指したかったのに」みたいなのがっこにっちゃって、外側からいただいちゃった目標けて頑張っているのではといます。

からめられた目標とは


えばこの、「ダイエットをしたい」ってっているも、外側目標ってことになるんですか?自分から、んでる目標からこうめられたこと、かからわれたことってすごく区別するのはしいがするんですけど。


は、こうあるべきだ」とか、「は、こうあるべきだ」、「年齢がると、こうあるべきだ」、「学年いと、こうあるべきだ」といったようにりによって規定されちゃったものがいつのにかみついてしまうってことはあるとうのです。

ダイエットにんで、「こうでなきゃまずい」みたいなものというのがいつのにか自分目的自分みたいになってしまうことはありますよね。


では、ダイエットをしなきゃ、自分はこのままじゃ気持いとっちゃっている彼女は、どうしたらいのですか。


これもってみると、関連する悪口われた経験がある意外いといます。えば、外見とか体型して心無一言われ、その発言がずっとさってて、さったのがずっとけないみたいな。


「こういうだったな」、「こういうつらかったなあ」ってものはなかったですか?もともとそんなことにしてなかった自分っているはずなんです。もっともっと年齢にね。

それがいつからかになるようになったというのには、かきっかけがあるものなのです。だから「あ、この瞬間からだな」というものがつけ、「それまでの自分は、にしなくても、ちゃんとやってけたぞ」ってせるといなといます。


(コンプレックスをっているくに)さってしまうような悪口をどこかでわれている経験があるいという印象にはあります。だから、っている目標して、めて自分自身えたものどうかえてみてください。もともとの自分目標はこういうのではないんだということにづくこともあるかもしれません。


本当自分目標か・・・。


つまり、悪口われるようになってから、すごくにしてしまうようになったとづける場合もあるかなとはいます。

そもそも目標ってあるべき?目標は?


なるほど。「目標達成したら、自分自信をもっとているはず」とうことはもあるし、実際えているっていとうのですけど、そもそも目標って大事なんですか?それをクリアしなきゃ、自信っててないんですかね?


と「ああなりたい」「こうなりたい」はすごく大事に、目標において「今日ができるかな?」や「今日をやってみようか?」という設定はすごく大事だといます。


えば体調、いろいろあるはずです。どうしても目標ばっかりがえすぎて、そこから逆算し、「自分じゃいつかないんではないか?」みたいにっちゃいますよね。

どちらかというと、逆算してえるのではなくて、「今日ができそうだっけ?」みたいなじから、みあがって、結果的きな目標達成できればいなといます。


どっちかというと、時間サイクルを区切ったほうが、気持ちはかなというじはします。すごくのことをいっぺんにえるよりも、「今日ができそうだっけ?」というところまで、時間えてしまう。「れたな。今日ならやれそうかな」って。


今日目標えてもいのだといます。「絶対達成しなきゃいけない」ってことではなくて、ちょっとずつげたりげたりして、「今日はこれならできそう」ってったことを一生懸命頑張るというのは、大事かなと。それは勉強にしてもそうですね。


えると、目標普段から7くらいできそうな内容がいいですね。えば、カレンダーに、「英単語を110分間だけえるぞ」みたいな目標るとするではないですか。できた、できなかったをマルバツマルバツしたときに、7くらいできそうなものというのはびます。

だけど、半分いかないやつはちょっとまだそれを目標にしないほうがいいかもしれない。7くらいにする。「10分間英語勉強をする」が、半分かないくらいの目標だったら、「5分間」にしちゃって、それが7くくらいにしたほうがびるかもしれないですね。


50%くらいしかできなかったとして、「英単語目標100」とっていたのが、50しかえられなかったに、「ああ、また50しかできなかった」とってしまういですよね。


達成できなかったら、「自分いのではなくて、目標ったんだな」ってえてみるのは1つの方法です。目標かったんです。自分いんではない。

ぜひかが達成できなくてんでる自分いのではなくて、目標いってえて、目標えよう。7くらいできそうなものにえよう。無理目標目標をずーっとっていると、それはつらいですよね?

には達成可能性が0%の目標をずーっとえていたら、それはとてもつらいがします。

次回は、「劣等感じてしまう」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

動画でごになりたいはこちらから。

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)