閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#4

「“キャラ”で人間関係無理してる?」

  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「友達るにはどうしたらいい?」についてでした。

今回は、「“キャラ”で人間関係 無理してる?」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。

便紹介るい「キャラ」をじるみなど~


のいただいているご相談きたいといます。


学校友達先生家族も、元気るくてみがないだとんでる。めちゃくちゃ頑張ってきそうになりながら、ってふざけてわせているのにづいてくれない。もうえなくなってきたし、しい。”高校生


”「われたくない。みんながれる存在でいなきゃ。頑張ったらできる。よりれていなきゃいけない。りより才能がある。頑張らなきゃ。みんなの理想になりたい。
けど、失敗い。える。気持くなる。になる。「でも失敗はある。みんなだってじような失敗している」って、かせても効果はなし。”
中学生くらい)


学校でいつも一緒にいるがいるのですけど、そのといるのは自分がひとりにならないようにするためだから、そのにはないけど一緒したりしても全然しいとおもえません。面白くなくてもわせてったり無理げようとしちゃいます。そのってからそのえる、なんで一緒にいるんだろうとか、自分がいないがみんな絶対しいとかえちゃいます。だからやっぱり自分んだがいいといます。自殺するとんだ後家大変になるだろうから、からできるだけ自分のものとかてていってなにもないようにするとかまでえてます。いつもこのしで、もっとしくごしたいとはうけれど、その方法がわかりません。”
高校生くらい)


”いつも学校愛想笑いもうれた…”
中学生くらい)


ほど「キャラ」という言葉一度したとうんですけど、本当にみなさん「りにこうえるように」とか本当自分して、「どうにかこういう自分せよう」「れている自分せよう」とか「しそうにしてよう」とか、たくさん意識しているといます。自分意見って、どうすればえるようになるのでしょうね?本当自分ってせるになるのですかね?

自分意見ってどうやったらえるの?


10たちのこれは本当きなみだといます。りと自分をものすごいべるようになる世代なわけですので、「とにかくみんなにべて自分はどうか」とか「ちゃんと自分失敗せずに成功できているのかどうか」っていうところはすごくになるのは本当かります。

失敗するだってある、だから大丈夫だ」って自分一生懸命言葉をかけてあげていて、すごい頑張っているがいますよね。「一生懸命かせても効果し」っていてありました。こういう場合かせはすごく素晴らしい。このかせを効果的なものにするためにはつコツがあります。


えば勉強、スポーツ、音楽らかの活動で、成功するか、失敗するかっていうそのいてらっしゃるとうんですけど、その活動のどれでもない自分のことが、ちょっとからけちゃっている場合がほとんどです。

にスポーツを頑張っている勉強頑張っている音楽頑張っている様々なこと頑張って結果そうとしている沢山いるとうんだけど、自分がすごく、けていること以外活動で、自分らかの影響こしてがあるはずなのです。


それは「った、イェーイ」みたいな、ったから自分がうれしい影響っていうことじゃないものです。それは自分にほんの影響えば、「ほんのしこういうことをするとホッとする」とか、「こういうことをするとちょっとだけリラックスする」とか、「こういうことをするとちょっとだけ元気になる」という影響えてくれる。

勉強でもなくスポーツでもなく、「やっぱきな漫画んでると、めっちゃ集中する」とか、一人でできる自分への影響出現する活動って絶対にあるのです。ただしくて、なかなかそれにかける時間っているのではないでしょうか。


そっか。えばおさんからもっと勉強しなさいとか、もうスケジュールめられちゃったりしますよね。


そうですそうです。ご自身のタイムスケジュールをていただくと、「ほとんどもしない」ができていない可能性あります。もしかしたらね。

受験だったりすると、部活わったって、って、なんてやっているとりが23だとかですね、るのが1だという出会います。ご自身勉強とかスポーツとか音楽とかかをぐーっとやりげたい、情熱けたい活動ってらっしゃればってらっしゃるほど、「それ以外の、ほんとささやかな、影響せるようなか」っていうのは、これセルフケアになるのです。

「やらなきゃいけないこと」以外時間


太田さんはなにか「自分はこんな場所にいたり、こんなことをしているとちょっといいなあ」みたいな瞬間ってなんかありますか?お仕事とかめっちゃかをけている本業ではないことで。


ありますあります。でも学生からずっとバレーボールがそうでしたね。それえているは…もそれます。試合ながらとか。


なるほどなるほど。バレーボールでむことってありますか。

いや、ないですね。

「それで成功しなきゃ」とか「それで結果さなきゃ」じゃなくて、ただそれだけで太田さんにしていい影響があります。えば、大人になって多彩仕事をされているとうんですけど、もちろんそれもそれで大事活動なんだけれども、太田さんにとってきっとバレーボールにわっている時間はだれにもえない貴重時間ですよね。もしかしたら、太田さんへのいい影響をずーっとしつづけていた、太田さんをけていた活動なのかもしれないですね。


じゃあそういう意味では、このご相談をいただいたきなこと・ほっとすることを15とかでもいいからやってみるといいのですか?


本業以外のことですよね。結果められる、中学生でも結果められている中学生はいっぱいいる。それをいきなり否定するわけにはいかないとうんですよ。「結果なんてどうでもい」って無責任うのは、ほんと簡単です。ただそういうわけにはいきませんよね。一方本業以外の15でに自分じられるものが絶対あるはずなんです。本業以外で、それがポイントです。


くのにはまった時期もありましたね。


その時期太田さんにはかったわけですよね。んだりしましたか?


まなかったです。

まない時間


まないですよね。まないんですよ。でうまくいかなくてもまないんですよ。だから、本業じゃないってすごくセルフケアになるから大事なんです。学校先生にしても、親御さんにしても、この本業以外のところの大切さっていうのをもうちょっと、かってほしいなあといます。

つまり、しにもならないのね、いたって、バレーボールをしたって、なにしたって。しにもならないわりにセルフケアなんですよ。かなじになれるわけですよ。


本当自分っていうのが、こういうところにあるとして、その割合めていったいんですか。


そのしさとか次第いといます。えば受験わって、「うわーぶぞー!」みたいなはセルフケアだらけにしてもらっていんですよね。もちろんね。あとは、「テストがわったぜイェーイ!」でテストがわったらセルフケアだらけにしてもらってわない。だから大人たちはってしくないんですね。

だから、とマンガもゲームもアニメも、すごくはポジティブにています。通常大人たちが、ちょっとにしちゃいそうな、学校勉強とか部活とかそういう結果るもの以外本業じゃない活動っていうのはとても大事なのです

そっか。ケアなんですね。
それはケアなんですよ。

本業っていう表現があったとうんですけど、自分でもきっと「ワーッと頑張りたい」とっているわけでもないのだといます。最初相談みたいに、こうりから勝手に、まずとも、「ってしませる本業にさせられている」とか、りからめられた自分っていうのを、んでないのにそれをやっちゃっているっているとうんです。りにわせた自分のキャラづくりとかって、やめたほうがいんですか?

キャラりがしいときは?


それをやらなかったら、どうなるのでしょう。えば、「いいをする」とか「わせない」ってなったらきるのでしょうね。それが、このしているです。

愛想笑いにれた」っておっしゃっているのもかいたけども、愛想笑いしなくなったらきるだろうって。愛想笑いをしなかったらどんなきるかってえると、そのえているれだけだったりするのですよね。


で、一だけ、実験してみたらいといます。今日は、えば1時間でもい、もしくはこの昼休みだけは、でも結構です。「この昼休みだけは愛想笑いやめておこう」って。学校にマンガもってきていかわからないけど、はマンガきだからただひたすらマンガんでよう、ただひたすらおかきして、昼休ごしちゃえ、にも愛想笑いなんてしないぞって。

「おい、なんかいて、どうしたんだよ」ってわれたら、「に」みたいなじで、これは実験。1じゃなくてもいいです。1時間でもいし、1昼休みでもいいし。


えば、7に、「毎週月曜日みはこれをやる」ってめて、昼休み、昼休み、昼休み、昼休み。まあ、はいいです。なら愛想笑いしてくださっても。だけど、「月曜日みは、いつも自分時間」ってめて、愛想笑いをせずに、自分きなものをんだり、自分きないたりしちゃう。

こういう実験をしたけど、実験をするべて、なにもきていないよね、みたいなことをちょっとかめてみたりします。本当自分活動であればね。もともとの自分、もともと自分はマンガをむのがきで、もともとの自分くのがきで、もともとの自分べてボーっとしているのがきだったら、それでも全然かまわないので、もともとの自分づけることで、昼休みを1だけごしてみる、それを実験にしてみるといといます。


たしかにたしかに。ありがとうございます。

次回は、「なんかよりつらいがいるとってしまう」についています。

動画でごになりたいはこちらから。
人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)