閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#3

友達るにはどうしたらい?

  • 暴言無視・ひいき
  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

前回は「一人になってしまうのがい」についてでした。
今回は、「友達るにはどうしたらい?」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。

便紹介友達がいない、SNSで無視される…~


紹介も。まだまだたくさんいただいているので、ってみたいといます。


人間関係がつらい。友達つけてないか不安になる。がいないしているんじゃないか心配になる。またりになるんじゃないか不安になる。が1えてしまうから。こんないするならんだなんじゃないかがある。”


”まじで、友達がいません、しても無視されます。は。自分をしたのかかりません、男子友達もいなくて、女子は、ぱい。下級だけなんです。とてもさみしいです。どうしたらいいですか?”(小学生


”Facebookで友達承認されたんですがコメント返事くれなくてプライドつけられていです。しくて、無視されたらい。”(高校生


”クラスの男子全員いしてくる。るいふりしているけど実際ついている。女子はみんならんぷり。でこそこそやってそうでい。(”中学生

いは違法行為


たくさんがありましたし、様々問題やつらさがあるとうんですけれども、そのなかで「キャラ」っていうものをえさせられます。最後とかいされてるいふりしているってですが、りは、このにしてないってっているのですか?


こんなひどいをしてくるたちいるのですよ。このるいふりして頑張っているのね。しかし、いするのも泥棒レベルの違法行為ですよね。相手侮辱する侮辱ですよ、こんなの。

だからこれは、らかなもちろん法律違反だし、らかな加害行為ですので、相手える行為をこのたちはしている絶対れないようにしましょう。


本当かがひどい状況をこっそりでもいいから、りの大人とかに、しでもらせてくれたら、けがられるもあるのに、本当多数らんぷりをしているたちっていうのもまた、いじめの加担者ですよね。

絶対どもだけでは解決できない問題だといますし、どのくらい、それこそ理由しをしちゃったり、どのくらい自分のこといってっちゃうかな。まず「これっておかしいよね」ってえるところからスタートしてほしいなというに。


さっきのように「理由し」をするんじゃなくて。

どこから「だち」ってっていの?


まず、クラスの友達関係複雑で、いしてくるはとにかく最低です。ダメです。で、に、2ついてみてください。A4くらいのに2つくんです。で、目玉焼きみたいに。おっきいとちっちゃいね。

ちっちゃいには、「このだけは絶対をしない、一番安全挨拶してくれたりとか、このだけはちょっと一緒にごべたり、このだけは本当自分信頼できる」とがもし一人でもいたら一番そのちっちゃいいてみてください。


そのは、そこまで仲良くはないけど、でもやっぱり自分にはしてえないたち、くらいのたちですよね。友達ってえるかどうか自信はないけど、自分えないたちのリストをそこに、お名前いていく。


で、一番外側には、いしてくるら、もしそれが男子全員だったら、男子全員でそこにいてもわないとうんだけど、「クラスのの、らと、くらいの立場にいると、自分味方大体何人ぐらいどのくらいいるのか」っていうことを、自分でもう一見直してみると、もしかしたら「全員じゃなかったな」っていうことにくかもしれません。

「このとこのだけはもしかしたらじゃないかもしれないぞ」と、「このとこのだけはちょっと大丈夫かもしれないぞ」っていうこと。


友達がいないってえているにも、すごく自分振舞いをしてくる一番そのつのおっきな外側くんだけど、「このたちは友達といっていいかわからないけど、なんかこないだ『じゃあね―ばいばい』ってったら、『ばいばい』ってってくれた」とか、「友達といっていいかどうかはまだわからない微妙じだけど、これからちょっと仲良くなれるかも」みたいな可能性のあるは、ちっちゃいのちょっと外側いたりします。


なるほど、「マジで友達がいません」ってっているもいるとうんですけど、そういうめていてみると、もしかしたら、「あ、この友達になれそうかも」とかあったりもするってことですか?


そうそう。可能性てちゃうのはもったいない。ぜーんぶがだとに、ちょっとそのクラスの人脈マップをちょっといてみてもいいかもしれません。


すごくそもそもの質問なんですけど、なんで友達ってできないんでしょう?みんなどうやってっているんだろうとって。

みんなどうやって友達るの?友達


きますけど、太田さんが、えば中学生ぐらいのころ、どんなたちと一緒にいたかったですか?どんなキャラでもいいし、こんなタイプの、こんな、こんな…みたいな。「こういうとは一緒にいやすかったなあ」でも結構です。


男子であんまりれてない、運動じゃない男子」がったかなあといますけど。


なるほど。太田さんがった「やっぱりはこういういやすい」という友達は、それぞれなんですよ。には「れているりたい、れているらと一緒にいたい」っていうもいるかもしれないですよね。だから「友達ができない」ってに、「自分はどういう一緒にいたいんだろう」って一度イメージづくりしてみるといいといます。


しそう


そうえると、「え、この基準くとのクラスいねえじゃん」というになるかもしれない。それはだれがいんでもない。人材不足ってなんです。

それはやっぱり自分いんじゃない、これは人材不足だってっていいんです。えば、とあるコメントに、「先輩後輩だけしか友達がいません」みたいな、いましたよね。


「なんで、先輩後輩、その友達でいられるか」に絶対理由があるはずなんです。「はこういうと、こういうびたい」、はこういうびやすい、会話がしやすいっていう基準にマッチしているから、たまたま先輩後輩いのかもしれない。


じくらいの年代でももちろんいるかもしれない。自分はこういう出会いたいんだな、自分はこういうしやすいんだなっていうものにある程度合致した多分友達になれるんだといます。

が「友達ってこういうものだよね、年齢じクラスの何人るものだよね」ってとイメージ固定しちゃっているだけで無理する必要はありません。これいんですけど。

友達ってこういうもんだよね」っていうイメージを固定しちゃうので。だから、先輩友達だし、後輩立派友達だといます。


自分りでは人材不足で、がいないってなった場合、「いないけど、これえらんないから、わせなきゃ」って、っているもします。そういう場合ってどうしたらいいんですか?

だちになりたいがいない…でもさみしい


昨日宿題なんだっけ?」みたいなクラスメイトとしての事務的なつながりってあるじゃないですか。クラスメイトとしての事務的なつながりまで必要はないといます。ただうまくわせようとしすぎちゃうと、集団魔力でまたんでしまうかもしれません。

自分のキャラをつぶしちゃいそうだけど、はとにかくこのクラスは事務的なつながりからやってみよう。あいさつと、事務的なつながりでいいや」といったことをやってみてはどうでしょうか。宿題する質問や、「ねえねえこれってこうだっけ?」といったことに特化して、それで、まずはやってみるのはありかもしれないですね。あくまでも人材不足場合ですが。


さみしさは人材不足どうやってたせばいいんですか?さみしいじゃないですか?


そうですね。ただこのに、「やっぱり自分友達ができないこれこれの理由があるんじゃないか」ってやっぱり理由しをいつのにかしてないかどうかだけチェックしてれば大丈夫です。さみしさだけだったられないことをぜひ実感してもらいたいです。

どうしても日本公的学校じクラスでずーっといますから、やっぱり1わりがいのは正直憂鬱だし、正直さみしいところもありますよね。それはもうめざるをないといます。だけど「やっぱりこれは人材不足であって、やっぱりそれ以外理由ないよな」とえることかが大事です。友達ができないのには人材不足以外理由はない。

友達はなるべくたくさんいるがよいのでは?


友達がたくさんいるが、なんかい」みたいながしていたんですけど…


太田さん、太田さんそれ!それさっきっていたやつ。集団魔力


ああ~さっきのそれになるのか。にそんないなくてもいいと。「沢山友達を)るにはどうしたらいいかとかえちゃうがするのですけど、「えなくていい」ってことですか?


「ああ魔力けたんだな」とえるといいです。お弁当時間になると、やたられるじゃないですか。「お弁当べよう」ってなると、すんごい大人数でぶわあってくの、となく横目ていたでした。

なんか大人数でいるたちのが、きいですよ。たしかにきいってなると、意見くって、立場意見そうなじしますよ。でもあれ魔力なんです。本当さっていうのはその人材不足時期成長しますからね。

Facebookで返信がない…


なるほど~。えちゃうだろうな。
あとは、既読して返事ないってやつですかね。InstagramやFacebookをやっているのに、そこで返事ないと、「やっぱり自分なのかな」とってしまうという。大人でもえてしまうことはあるがするし、「自分なんじゃないかなあ」みたいなってえてしまいますよね。


コメントしたのにスルーされちゃったぞみたいなやつですよね。これは大人我々でもいにありそうですけどね。
ここでしになっちゃうけど、「自分がどんな友達になりたいか」、えばSNSであったとしても、「自分友達とこういうやりりがしたいんだ」というイメージが大事です。

えば、「しツーカー(内容わなくてもわる関係)なやりとりがしたい」とかですね、「自分がこういうコメントをしたらこういうしてくれるとしいなあ」はありますが、その基準合致していないんだといます。


そっちだけじゃなくって、ったのは、くじゃないですか、いたに、こんな友達自分とはなってくれなそうってがします。

えば、おしゃれで、音楽趣味くて、こんな友達になってくれないだろうなってそっちをっちゃいそう。「自分なんかんでくれなそう」って。なんか自分もっとわんなきゃとっちゃいそう。


なるほど。たくさんげた条件つの人格たしていることはだといます。えば、「おしゃれで上手音楽趣味もあって」と全部ぴったりはまるなんてことはもうスロットマシーンが全部そろうみたいなじで、それは本当確率ないとうんですけど、そのうちの1つ、2つちょっぴりだけっている出会可能性っていうのは、やっぱりきい。絶対に0じゃないといます。

だから、そのでも、このえば「音楽趣味はあって音楽になったらがるんだけど、全然話題になるとコメントに反応しない」っていうのがてくるかもしれないですよね。

「ひとりのが、自分のコミュニケーションのりやすい部分とちょっとこの反応よくないがあるな」みたいなりにくい部分両方っている場合があるじゃないですか。そのに、やっぱり自分にとっていい要素でつながってくのはつの練習になるといます。


そうえると、やはりつの人格てをたす多分ないですよね。つの人格自分のこんな友達がいたらいいなっていうイメージの全部たすことが、まあらく本当にない。

だから、「このこういうところはノリがいいのに、こういうところはノリがいなあ」みたいな。そういうは、自分にとって、「こういうはここがすごくこののそういうところがいいよなあ」っていいとえる部分っていくのがつだとうんです。


ただし、さっきのような、泥棒問題行動をしてくるだけはです。どんなにいなあとっている部分があっても、やっぱり自分攻撃したり、無視したりしてくるしては、やっぱり距離えたほうがいかもしれない。づいてもと、ちょっと距離いたっていうのはいるといます。

次回は、「“キャラ”で人間関係無理してる?」についています。

動画でごになりたいはこちらから。

人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)