閉じる

アンケート

サービス向上こうじょうのため年齢ねんれいおしえてください

おく
回答かいとうありがとうございました

人間関係学校み#1

いじめられてる原因しをしてはいけない理由

  • 暴言無視・ひいき
  • 心身不調
  • 体験談・インタビュー

コロナの影響にいる時間くなり、ストレスがまってくる友達、クラスメイトとの関係がうまくいかないということもあったりするといます。 今回は、「いじめられてる原因しをしてはいけない理由」についてです。

登場人物紹介


ゲスト:井上祐紀先生児童精神科医どものこころの専門


MC:太田尚樹さん
前回のYouTube Live「い・げたい」にき、MCをめます。


さて、コロナによるみをて、学校通常りにってきているで、友達いや、自分気持ちとのなどについてんでいるケースがあるといます。


今回のこのYouTube liveは、そういうにどうやって整理をつけたらいのかや、相談できるかなどを一緒えていきます。 実際んな相談仕事をされている井上さんに、具体的方法などをきながらめていきます。

それでは、今日は、もうさっそくたくさんいておりまして、お便りをご紹介しながら、めていきたいといます。いくつかんでいきます。

便紹介~いじめの経験


部活毎日同級から無視されます。つらい。あるにされるようになりました。のプレーが下手だからとっていましたが、きだからめたくないです。毎日いています。けたくないけど、れてきました”(中学生


”どうすればいかわからなくなってしまいました。これから文化をやるのですがその練習てしまいました。そしたら、主演める2にちゃんやるあんの??ねぇ?とめられてしまいました。しかもクラスの女子ほとんどにこの無視されるがほとんどでどうすればいのかからないです。つらいです、、ぶっちゃけえばにたいです。”(中学生


友達によそよそしくなって、かしたえもないのに、Instagramのストーリーズで愚痴いていました。もうれました、けてください。”(高校生


学校自分に、ってなくて、学校まってから、ネットでのがらせや、学校ったらわれたりその態度されたり、いをしています。クラスにるのも友達関係がうまくいっていません。学校くのがでなにもしくないです。”(中学生


自分自身のことをいだします。すごくいじめられたり無視された時期がありました。様々事情というか理由というか、えがあるのかもしれないとうのですが、どうしていじめとかはそもそもきるのですか?


はい。本当今日けてくださった皆様本当勇気って、自分のつらい体験をこうやってってくださって、本当にすごいなあといます。大体こういうつらい体験けたえるのは、太田さんがおっしゃったように、「このいじめだかだからないけど、なんでこんなってきたんだろう」っていう「なんでし」がまるがすごくいですよね。

いじめの原因さないい?


ほどのも、「のプレイが下手だからなのかな」とかいったような、自分粗探しがまっちゃったり、「かコミュニケーションのでの誤解なんじゃないか」とったり、なんでし・理由しがまってしまいます。

太田さんのげかけてくださった、なんでこるのかというその自体が、このいじめや不適切行動してきる(典型的な)反応なのです。とってもつらい反応です。こういうをされたに、絶対になんでし・理由ししないはおめします。これはなりにちょっとした理由があります。


あんまり、自分がつらいいをしているに、「なんでなんだろう」ってえない
んですか?


「なんでなんだろう」をなるべくえないほうがいとっています。

をします。電車っていました。突然で、ひったくりに、っていたハンドバッグをわれてしまった。もう、「あ!」っていたにはげちゃった。大事なお財布ったハンドバックがなくなってしまった。

えばこういうのは窃盗になります。こういうひったくりの被害にあったとします。これ、どうですか?泥棒ですよね?泥棒かをっていかれるのって理由ってありますかね?


たしかに、そういうえないです。


えない。だって、なぜかっていうと、「そういうがいたんだよー」「ひったくりがいたんだよー」ってうとうんですよね。つまり、(いじめは)ひったくりだとか、らかな違法行為じレベルの行動なんですよね。

いくつかすでに無視されたりだとか、様々なつらい体験ってくださった、みなさま報告してくださった出来事というのは、法律にもするような違法行為だってえたほうが、なんだかはすっきりするようながします。

ひったくりの理不尽まるいじめ


いじめは、自分がどうとかじゃなくて、とにかくひったくりくらい相手なんだと理解するべきですか?


はい、そういうですよね。ひったくりされるくらい理由なくまってしまい、ひったくりをするような相手がいないかしているわけですよね?

つまり、自分じゃなければまただったかもしれないし、攻撃する相手え、え、んでいるような場合もありますよね。

だから、かつらいけたには、なんでし・理由しをしないほうがいとっています。理由しをしたてくるのは、かれなかれ自分だったりします。


えば「自分がこうだったからかな」、「自分がまずかったからかな」というこの仮説自体がすごくたちのさぶったり、めつけてしまったりする。

いじめ被害けたに、非常にダメージがくなってしまう危惧しています。ですから、つらい体験をしたには、まず理由しをしない、そして「こんながあったんだ」っていうのを自分以外かにいてもらう大事だといます。


っても、「いやあ、がなんかみんなのでしゃべりすぎちゃったからだろうな」とかやっぱりえちゃったり、たるがあるもいるとうんですけど、それでも相手いというなんですか?

自分かったから、いじめられたとってしまう


いじめをうタイプのっていうのは、非常反論しい理由にしてくる場合があります。えば、「あいつていたんだぜ」ってえば、「えー!」ってなりません?

これは、反論がすごくしい理由める。しかし、さっきの泥棒ですが、ひったくりをしたが、「おていたからってもいいだろう」というにはならないわけです。

やっぱり、理由なんて本当はおかしなで、理由しは、やっぱり意味がないんだろうといます。


だったら、ちゃったら、「自分たからだ」とっちゃいそうですけど、それはきっかけみたいな?きっかけにされた?


それとこれをえるのは、すごく大事です。えば、てしまうっていうのは、みたいなお医者さんがくと、「ちゃんとているかな?」とか、「ここのところテスト勉強ですごい大変じゃなかった?」とか、「ない?」とか、そういう心配をしてあげなきゃいけない兆候なわけです。
だから、たくないのにてしまったというのは、それはそれで対処必要無視をする、悪口う、これは全部本当違法行為です。

これ自体が、どんな理由があったって、です。どんながあったって、独立してです。だから、といじめがけてえていくほうが大事だといます。

どこからがいじめ?いじめの定義とは


いていて、「どこからがいじめなの?」とじながらいているもいたとうんですけれども、井上先生もおっしゃっていたりですね、本人が、心身に、苦痛じたものは、すべていじめなんですね。

もちろん、LINEとかTwitterなどのネットきているものもまれています。これは、先生何度かおっしゃっていましたけれども、いじめ防止対策推進という法律めたです。

また、いじめが、解消されている状態というのも、あいまいになったりするあったりしますけれども、これも、いじめの防止のための、基本的方針定義されている、められているのです。


まず、①「いじめ行為がやんでいる状態が3か継続」している。そして、、②「被害者心身苦痛けていない」というじている、という2つをたしているというなんです。これつまり、本人苦痛じていたら、まだいじめは解決されていないとえます。

いじめにする法律


また、いじめにして、先生学校など大人十分対応をしない場合は、これも、「いじめ防止対策推進825」にする違反となるのです。これをいている大人がいたら、どもたちがっているからをそらさないでほしいですし、どもたちも、をそらす大人たちにして相談するのはとてもしいだといます。をそらす大人いという法律がきめてくれているなので、自分めないでいてほしいといういます。

mexでは様々ないじめにする相談ができる窓口紹介しています。
一人えず、是非相談してみてください。 次回は、「一人になってしまうのが」についています。

自分みやすいは、動画でごになりたいはこちらから。
人間関係がつらい。自分からない。学校ってどれくらい大事?YouTube Liveのプレイリスト

このシリーズののコラムはこちらから

更新: こうしん

ほんコラムは10代向じゅうだいむ記事きじです。10代じゅうだい関係かんけいのない内容ないよう省略しょうりゃくしている箇所かしょもありますので、20代以上にじゅうだいいじょうかたはそのてん了承りょうしょううえみください。

評価ひょうかありがとうございます!

やくちましたか?

おく

またあとたいときはこちら

運営組織うんえいそしき認定にんていNPO法人ほうじん3keys(スリーキーズ)